2009年11月29日日曜日
2009年11月27日金曜日
2009年11月25日水曜日
2009年11月24日火曜日
Glide Hawk テスト飛行 3回目
羽ばたいている物を投げた経験がない、何度も墜落。投げ方のコツがわかってきて、初速があると何とか飛行できそう。
やっと飛び始めたのですが、ラダーが効かない。
調べてみると、度重なる墜落で、2箇所壊れていたのです。
ナットを追加。
2009年11月23日月曜日
第81回YSFC練習飛行会 参加
シンクロ
拓也君が動画再生されているAM飛行に合わせて実際に飛行させています。
この動画は先日行われた日本選手権AM2位、北上さんの飛行です。
動画を何回も見て飛行パターンを覚えたと言ってました。当然、立ち位置はパイロット位置ではなく、カメラマン位置になってます。
差動エルロンでもダメ
エルロンに差動を付けたことで、アドバースヨーイングが多少緩和されましたが、ラダーなしで飛行できるところまでは行きませんでした。
動画は、右旋回させているところ、左旋回の時と同じで、バンクが大きくなったので左操舵した直後、右スピンしてます。
2009年11月20日金曜日
2009年11月19日木曜日
Glide Hawk エレベータ改修
2009年11月17日火曜日
Glide Hawk 初飛行
ピニオンギヤーの軸径が違う!!!
スロットルを少し上げたら、モーターが空回り。ピニオンギヤーの軸径が大きくて、モーターが空回りしています。
軸に付いたオイルをふき取って、瞬間接着剤でピニオンギヤーを固定しました。
飛ばない!!!
エレベータのアップが大き過ぎるのか?スロットルが足りないのか?重心位置が前過ぎるのか?
原因究明できる前に、エレベータサーボがクラッシュしてしまいました。
2009年11月16日月曜日
第80回YSFC練習飛行会 参加
パワーアップ まだ足りず
モーター不調で飛びの評価ができなかった綾戸改造トリトン。モーターを載せ変えてリトライ。しかし、まだパワー不足。須賀さんからハイパワーモーターを譲り受けてリベンジするそうです。
アドバースヨーイング
離陸して左操舵して旋回に入る。ここまでは問題ない。バンクが大きくなってきたので右操舵した直後、左スピン。
アドバースヨーイングが想像以上に大きいと思われます。
次回は差動を付けてリベンジします。
2009年11月14日土曜日
2009年11月13日金曜日
2009年11月10日火曜日
第101回F西多摩体育館飛行会 参加
見学者:岩本
現場作業が流行?!
AM曲作成開始?
1セル充電ダメ!!!
出力がでない2セルバッテリーを1セルづつ充電(1セル充電)して見ましたが、まったく改善しませんでした。2セルのバランスが乱れているのではなく、MAXCが低下している状態なのでしょう。この状態のバッテリーをリカバーする方法はわかりません。