2008年10月27日月曜日

TEAM QUADRA飛行会 参加

20081026Flightlog.jpgスローローリングサークルの練習をしました。


少しづつ上達しているようですが、まだまだです

2008年10月26日日曜日

ゼンマイ式デサマライザー搭載

以前搭載していたゼンマイ式デサマライザーを再度搭載しました


グライダーをサーマルに乗せれば飛行時間が飛躍的に延びます。しかし、サーマルヒットすると飛行機を失くしてしまうリスクが大きくなるわけです。
それを回避する為の装置がデサマライザーなのです。
ゼンマイの巻き数を調整することで、重りが外れる時間が調整できます。
この動画では30秒ぐらいにしました。
最大1分30秒ぐらいまで可能にしてあります。

2008年10月25日土曜日

バルサ丸棒 入手

近所の青梅モケイでφ6mmのバルサ丸棒を購入しました


2008年10月21日火曜日

FFHLG修理

先日ツリーランディングで壊れた尾翼を修理しました。
素材はバルサではなく、0.5mmのカーボンロッドとパワーリップにしています。


TEAM QUADRA飛行会 参加

20081019Flightlog.jpgスローローリングサークルの練習をしました。


広い体育館なので、練習できました。
この動画では、スローローリングサークルで1旋回した所で 「操舵ミス」
壁に激突してます。

2008年10月17日金曜日

羽村紙飛行機同好会 見学

羽村市の宮ノ下運動公園で朝 「模型飛行機を飛ばしている人達がいる」と言う情報をゲットしたので、見学に行ってみました。


宮ノ下運動公園は多摩川の川原にあり、左上の写真は土手から写したものです。公園と川原を仕切るように木が植えてあるのですが、その木の下に毎朝メンバーが集まっています。平日の朝9~12時には何人かメンバーが集まって紙飛行機を飛ばしているそうです。
右上、左下の写真で手前に写っている人が、同好会の会長の中村真吾さんです。右下の写真は中村さんの機体収納ケースです。
私は2年前に朝霧高原で飛ばしたFFHLGを持っていく事にしました。

まず、調整が狂ってないか確認した後、軽くランチしてみました。ちょっと川側にランチ方向がそれてしまったのですが、早速ツリーランディングです。会長さんに竹竿を貸してもらって、回収できました。しかし、垂直尾翼が破損し飛行中止になってしまいました。

この場所で、私のFFHLGを飛ばすにはデサマーなり、RC化するなりしないとエリアオーバーするリスクが大きいようです。

2008年10月6日月曜日

第88回F西多摩体育館飛行会 参加

20081005Flightlog.jpg・UNA3_Clik800でのアクロ練習
を行いました


スローローリングサークルの練習をしています。
初めてエルロンとエレベータにエクスポネンシャルを50%入れてみました。
最初ラダーにも入れていたのですが、舵角が不足している事が判明しました。
そこで、舵角を増やし、エクスポネンシャルはなくしたのです。
エルロン操舵が粗く、ロールレートが早い時と遅い時があります。その為、機体姿勢を見失う事が度々あるようです。