2011年8月1日月曜日

第95回YSFC練習飛行会

参加者:須田、山崎、鈴木
梅雨のような天気。暑くないのはたすかりです。
私は体育館の隅っこでBird02のテスト。ですから、残り2名での体育館占有飛行。
濃厚な練習ができたかも。



羽ばたき機にダリーはダメ
羽ばたくと胴体が振動しダリーから脱落。しかたがないので縛りつけて、テスト続行。しかし、振動がダリーに干渉してまっすぐ走行できませんでした。


Bird02 手投げ飛行
ダリーでのテストがNG。Bird02を手で持って羽ばたかせてみると、ロール癖は感じられません。これは、手投げ飛行でいけるかも。
須田さんに手投げをお願いしてテスト飛行再開。
・ラダーとエレベーターの舵が効く
・90gオーバー(全備重量:320g)でも、既存のモーターユニットで飛行できる
ことが確認できました。
��テイク目で右翼根元が損傷してしまいました。折れるリスクがありましたが、テスト続行。案の定右翼骨折しましたが、初回飛行としてはまあまあ得るものがあったと思われます。

1 件のコメント:

  1. 良い感じの初飛行でしたね!!
    やはりもっと広くて、下が柔らかな草原なら飛び続けてくれたかもしれません。材料との剛性バランスなど、これから調整しなければならないことが多々あるでしょうが、期待しています。
    それにしても、羽ばたき機をダリーで離陸させるのは難しいものなんですね。

    返信削除