2014年3月31日月曜日

第147回F西多摩体育館飛行会

iPhone用有料アプリFlyPadをiPodTouchにインストールして試してみました。







トレーナーケーブル
まず、イヤホーンジャックを使ってケーブルを作成してみました。しかし、全く動作せず。
インピーダンスなどの違いでダメなようです。ホームページにも記載のあるオーディオミニジャックでないとダメなようです。
持ち合わせていたオーディオモノラルジャックでケーブルを作成しました。2本ケーブルをストレート接続しています。








ヘッドフォンボリューム
JR送信機のトレーナージャックとiPodTouchのイヤフォンジャックを接続して使うのですが、iPodTouchのヘッドフォンボリュームを程よく調整しないと送信機がトレーナーシグナルとして認識しない事が分かりました。しかも、送信機バッテリーが低下してくるとヘッドフォンボリュームを下げないと認識しなくなります。


縦型操縦
iPodTouchを右手で持って親指でラダーとエレベーターを操作する設定にしました。
Joystick#1 のX-axisのAutocenterをOffにしてchannel 1を割り当てて、これを左手でスロットル操作していきます。











操縦性
タッチパネルのジョイスティックでは、いままでの送信機のスティックのように指にスプリングバックがありません。ですから、ニュートラルが分りません。指の位置を体で覚えていてニュートラルに戻すしか無いのですが、スプリングバックのニュートラル認識の癖が取れません。
指が覚えるのは相当な訓練が必要なようです。
今回は飛行機のマニューバリングを目で見て操縦しているので、どうしても操舵が遅れてオーバーなコントロールになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿