2004年11月8日月曜日

第38横田スローフライヤークラブ飛行会

第38横田スローフライヤークラブ飛行会に参加しました。
1. T-6 TEXAN Scale04-02のテスト飛行
2. FunFly05-05のテスト飛行
を行いました。

1. T-6 TEXAN Scale04-02のテスト飛行
今回も直線飛行まででした。エルロンが改善されて、舵に追随して飛行機が動くようになってきましたが、調整完了にはいたりませんでした。胴体は0.5mmスチレンペーパーで作成されているのです。これが度重なるクラッシュで剛性がなくなってきたので、テストを中止しました。
鳥羽さんのT-6の調整が終了しつつあるので、主翼、胴体友、鳥羽さんの構造で再度作成し直すつもりです。
2. FunFly05-05のテスト飛行
��セル使用にして、満充電時には推力重量比が1を超えるほどのパワーになりましたが、トルクによる巻き込みは制御できる範囲であることがわかりました。アクロ飛行の練習は、飛行速度が速くて、この体育館ではうまくできませんでした。
通常飛行機のアクロ練習は、八の字飛行から、宙返り、ロール、背面、トルクロールとステップを踏むと思われます。これを行うには、もっと広い飛行場所か、もっと軽い飛行機で行うしかないと考えられます。
ここで、最近のファンフライ機の練習は、通常の飛行(八の字飛行)をマスターした後、すぐホバリング飛行の練習からスタートすると思われます。
今後はこの方向からアクロ飛行の練習をやってみるつもりです。
今のFunFly05-05よりすこし大きめのホバリング飛行可能なパワーの飛行機を製作してみるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿