2009年1月1日木曜日

FFHLG_Cat4 修理

不要品交換会でゲットした「カテゴリー4 インドアハンドランチ」を修理しました。


ゲットした時点での全備重量は約100gでした。

主翼の裏側にあるメモを見ると新規完成時点では全備重量は約90gのようです。
修理した後を見ると2回修理しています。その後クラッシュして右主翼が折れて、修理を諦めて右翼の根元にカッターを入れてガラクタ箱に入っていたのを私がもらった。という事のようです。
修理は主翼折れ1箇所に付き約5g重量増加を覚悟しなければならないようです。

テスト飛行では、ややピッチングだったので、重りを外して調整しました。オリジナルより5mmぐらい重心位置が後ろになり、ルート前縁から70mmになっています。
天候が悪く、フルランチ出来ませんでした。ですから、この重心位置で問題ないか再テストが必要です。
このHLGはフリーフライトですが、機体レイアウトはそのままで、ラダーエレベーターの2chRC化してみるつもりです。
ちなみに、製造番号が「3Y」と入っていました。アルファベットの3通り目のYなので、26*3-1=77となります。つまり、石井が77番目に製造したハンドランチグライダーと言うことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿