2010年5月3日月曜日

第107回F西多摩体育館飛行会

参加者:須田、鈴木
久々の2人飛行会。
普段は「飛行順番がきたら直ぐ飛行開始、終了したら直ぐ次の人が飛行」と時間を惜しんで飛行しています。
今回は、のんびりムードでした。


サングラス型ムービーカメラ試写
須田さんが操縦しているスホーイSU-29を撮影してみました。
偏光レンズ付きのサングラス、この体育館ならなんとかそのままでも使えそう。
サングラスを装着したままでは録画状態LEDの目視確認ができない。しかも、モニターがないので、現場で録画できたかが確認できません。
「操作に慣れて、確実に録画できる」または「携帯型のモニターを準備する」などの対策が必要なようです。
この後、撮影したつもりだったのですが、録画ボタン操作ミス。この動画以外何も撮れていませんでした。
YouTubeには生データ(3GPP Movie)をアップしてみました。問題ないようです。

KINGYO-Gのローリングサークル ハイスピード撮影
須田さんの操縦するKINGYO-Gを210fpsでハイスピード撮影してみました。
操舵の動きがよく見えるように、目の前でのローリングサークル。エルロンは常にフル操舵。エレベータとラダーが交互に操舵されているのが解ります。
思いのほかラダーの操舵が少なくて良いのはKINGYOの特性のようです。

microKINGYO2009
100mAh15cバッテリー リベンジ
最初のモーターではまったく飛行出来なかった100mAh15cバッテリーを、新しいモーター搭載で再テストしました。
前回より、電流値が小さいモーターと気温が高いこともあり、問題なく飛行することができました。
エレベータ・フラップ連動
エレベータに連動してフラップの動作(俗に言う「空戦フラップ」)のテストをしました。
機体スピードが大きい時はクイックに反応していいのですが、遅い時は主翼がストール(気流が翼から離れ、急激に揚力を失う事「失速」とも言う)してしまい、よろしくない事がわかりました。
宙返りの時、開始時はスピードがあるので綺麗に上昇。下降時に速度が出ないようにスラスト調整、その後引き起こす時に速度が足りないとストール、高度が低いのでリカバーできず、そのまま墜落してしまいました。
体育館予約
今までは、日曜午後4時間を借りていました。受付で、午前と午後借りた場合レンタル回数が1回となるのか聞いてみました。
午前9:00から午後5:00まで通しで借りた場合は1回とカウントされることがわかりました。(通しで借りても昼休みはあるようです。開催時間:7時間)
つまり、月4回と言う制限があっても、午前と午後通しで借りれば今までより多く飛行できることになるのです。
常連メンバーに聞いてみて、通しで借りるか検討してみることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿