2012年12月3日月曜日

第135回F西多摩体育館飛行会

参加者:須田、山崎、鈴木
だいぶ寒くなってきました。
電池収納袋にホッカイロが入っています。


UNA3_TB30
重心位置を後方限界まで後退させての飛行。
安定が小さくなったのか、時々ピッチング挙動になっています。
私の操縦範囲内にあるので、しばらくこの重心位置でいきます。

主翼後縁フリー
主翼後縁を止めていたパーツを外し飛行。
デジカメ操作ミスで動画が取れなかったのが残念ですが。
重心位置はそのままで、飛行できました。
際立って羽ばたき効率が上がっているわけではありませんが、翼T方向の動きが加わっているからか、より鳥の羽ばたきに似ているような気がします。
ギヤートラブル
翼開長延長のための風切り羽を装着して、羽ばたき試験をしたら、
「カチカチ」と異音に気付きました。
即、ギヤーボックスをばらして見てみると、最終段ギヤーとクランクピアノ線をつないでいた剪断ピン(1mmカーボンロッド)のところでトラブルが発生していました。
ギヤーの剪断ピン受け穴が面圧に耐えられなくなり、穴が広がっていました。
そのことで、ギヤーとクランクピアノ線がゆるみ、ギヤーが傾き、歯をなめたと思われます。
最終段は一発仕上ピアノ線が使われているので、現場でギヤー交換できず、今日はテスト中止になりました。


2 件のコメント:

  1. ムービー、見ました!!
    よく飛んでいますね。
    問題のメインギア写真も確認できました。
    なんとか解決できる方法を考えつつ、製作に入ります。
    図面発送をよろしく。

    返信削除
  2. Kurita>
    「主翼後縁フリー」動画が取れていれば、羽ばたき比較ができたのですが。
    残念でした。
    ギヤーユニット:クランクピアノ線はそのまま使って、ギヤーを交換する方法を考えています。
    図面は今日発送できると思います。

    返信削除