2013年6月10日月曜日

第139回F西多摩体育館飛行会

参加者:須田、山崎、本井、鳥羽、鈴木
おもしろ飛行機多数参加。楽しい飛行会でした。

作図:本井、カット:鳥羽、組立:本井、操縦:須田、撮影:鈴木
「鳥羽さんがデスクトップ・レーザー加工機を購入した」事が話の始まりのようです。

からくり屋さん設計のVTOL機
私も操縦さしてもらいました。
スゲー過激。とにかくスロットルを絞って、おとなしく飛ばすのがやっとでした。

VTOL練習
垂直離着陸の練習。しかし、操縦ミスで須田さんのKINGYO(鳥羽さんのミリングカット機)を壊してしまいました。ごめんなさい。

UNA3_TB30
モジュール0.5mmのギヤーを使ったモーターユニットの初飛行。
満充電の一瞬は元気よく羽ばたくのですが・・・

問題点
・モーターの始動性が悪い
 フルスロットルなら問題なく始動するが、中スローでは始動できない。
 トルク変動が大きく、アンプが対応できない
・モーター供給電流に対してバッテリーがチープ
 満充電の一瞬しかまともに動作しない。
対策
 1セルのままでも、KV値の大きいモーターにしてギヤー比を大きくし、もっと大きなバッテリーを搭載すれば、回答があるかもしれない。
 2セルの組み合わせを探った方が翼の機能拡張(重量増加)を考えるとベターな気がしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿