2014年2月13日木曜日

FrSkyテレメトリ 高度計 動作

去年11月に購入した高度計でテレメトリ表示。
なかなかうまく動作しなかったが、やっと動作しました。







当初の構成
送信機:JR-3810
送信モジュール:FrSky 2.4GHz  JR用 テレメトリー(双方向) モジュール
受信機:D4R-Ⅱ
表示:FrSky  LCD-fdd ライター(FLD-02)

バインドした後、送受信スイッチON。サーボは問題なく動作。テレメトリ画面1は表示しています。この画面には送受信強度や受信機電圧情報も表示されているので、受信機からのテレメトリ情報は送られているようです。しかし、画面2の高度計情報が表示されません。
高度計のショップに連絡して、高度計を再送してもらうことになる。
しかし、送られてきた高度計でも動作しない。
表示装置(FLD-02)のファームウェアが古い可能性があるので、アップデートケーブルを購入。
早速、FLD-02のファームウェアをRev2.0からRev2.1へアップグレード。
動作させると、表示画面にはRev2.1と表示されているので確かにアップグレードされていますが、高度計情報は表示されない。
高度計のショップに、無理言って、表示装置と受信機も送り、動作確認してもらうことに
結果は、受信機をD8R-ⅡPlusに交換すれば動作する事がわかり、
D8R-ⅡPlusを購入することにしました。

「受信機D4R-Ⅱでなぜ動作しないのか」の問題は残ってしまいましたが、テレメトリ高度計表示ができるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿