2014年5月28日水曜日

Movable TypeからBloggerへ

現在、私のブログはMovable Type 3.3で作成しています。
最近、この古いバージョンのMovable Typeでセキュリティの問題が発生。
最新バージョンにバージョンアップする手もありますが、今後もMovable Typeを使って行くには常にこの問題がつきまといます。
そこで、Bloggerに移行することを考えたわけです。

テスト1
 Movable TypeのエキスポートファイルからBloggerインポートファイルに変換してくれるツール(movabletype2blogger)が公開されている。
最後のエントリーのみにしてコンバートしてみる。
コンバートしたファイルは、.xml.htmlでダウンロードされるので、.xmlに変更し、[設定][その他]の[ブログをインポート]でインポートする。
結果:カテゴリーがラベルに登録されている。改行などの編集が必要。
   画像などのリンクは以前のサーバーにはっています。

全データ移行
 テスト1の方法で全データを移行しました。
その結果、ラベルに古い情報が付加されている事がわかりました。
古い情報とはMovableType2.2以前にカテゴリーで、Bloggerダッシュボードでラベル編集をする時に、これらの古いラベルが表示されて編集に支障があることがわかりました。
そこで、手作業で全ての古いラベルを削除しました。作業時間:3時間

ラベルガジェット追加
 飛行会予約、鳥、グライダー、飛行機、その他 を追加しました。

検索ガジェット追加
 「このブログを検索」で追加したのですが、うまく動作しません。
 現在調査中(URLが.comから.jpにかわったのが原因のよう)

0 件のコメント:

コメントを投稿