2003年11月2日日曜日

スワンドーム飛行会 参加

スワンドーム飛行会に参加しました。

今回は、いつも行なっているテスト飛行ではなく、スチレンペーパFFファウンドの設計者にRCファウンドを見せるのがメインの目的でした。ですから、いつも持っていく修正用の材料や工具は持っていかないことにしました。ですから、写真のような軽装備になりました。理想的には毎回このぐらいの装備で飛行会に参会したいです。
設計者にファウンドの飛行を見てもらい、話をうかがいました。嬉しそうに色々話してくれました。
スチレンペーパクラフトとして、初心者でも製作ができる用な飛行機で、しかも調整が難しくない実機を探して、ファウンドに決定したそうです。
後、実機ファウンド設計者のセンスの良さを誉めていました。
ドームでの飛行
_LivingRoomFly06-02 は、重心位置の調整に時間が掛かりそうだったので、途中で中止しました。
ファウンド FBA-2Cは、脚の調整がうまくいかず、滑走離陸は断念しました。
手投げでの飛行は快調に行なえました。F西多摩より広いので、余裕をもって飛行できました。
右旋回時に、スパイラルの傾向があったので、当て舵が遅れないように気をつけていました。
しかし、飛行機が自分から遠い場所を飛行中に窓の光にまぎれて、一瞬機体姿勢を見失ってしまいました。その時、たまたま右旋回中で、当て舵が遅れて、墜落させてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿