2003年11月24日月曜日

Found FBA-2C 新胴体完成

新しいカッティングパターンの胴体を作成しました。
構造重量:5.7g

ノーズプレート作成
0.5mmスチレンペーパーカッティングパターンに従って切り取り、それを元に2mmスチレンペーパーを切り取る。N20モーターがぴったり入るように、穴のサイズは調整してください。
��枚を貼り合わせて、下面を胴体側面のラインに従って切り取る。ノーズプレートの後ろにパワーリップを貼り、モーターの入る穴のところをカッターで切れ目を入れ内側に織り込んで貼り付けます。

脚接合部分作成
カッティングパターンに従い、0.5mm航空ベニヤ及び、パワーリップを切り出します。
脚と胴体は0.5mmカーボンロッドをせん断ピンとして接合され、取り外し可能とします。
パワーリップでカーボンロッドを包むようにして胴体と接合します。カーボンロッドとパワーリップは接着しません。
胴体スチレンペーパーをカッターで切れ目を入れて、パワーリップを差込みます。

パワーリップ貼り付け
パワーリップをカッティングパターンに従いカットし、ノーズ部分は折り曲げておく。
マグネットアクチュエータ部分と胴体後部のパワーリップを貼り付ける。
その後、折り目を付けて置く

主翼接合部分作成
主翼と胴体は、0.5mmカーボンロッドをせん断ピンとして接合され、取り外し可能とします。
予め作成された主翼にせん断ピンを通し、胴体の主翼接合部分に沿わせて、パワーリップがカーボンロッドを包むようにパワーリップを接着します。パワーリップとカーボンロッドは接着しません。

胴体組み立て
折り目に従いノーズ部分を組み立てる。次に、胴体中央部を組み立てる。胴体後部と中央部を接着した後、後部の上部を接着する。
最後に、コックピットを貼り付ける。

水平尾翼作成
水平尾翼をカットし、スタビライザー部分を組み立てます。その時、蝶つがいとして、OHPシートを中央に、両サイドに釣り糸PEを接着します。
エレベータ部分の組み立て時にその蝶つがいも一緒に接着します。

完成
水平尾翼を胴体に接着して完成です。脚、主翼、垂直尾翼を取り外すと、A4クリアケースに収納できます。
全備重量:21.7g

3 件のコメント:

  1. Shinichi Kurita2003年11月25日 7:19

    製作リポート拝見しました。
    今回製作に使用されたパワーリップの型紙を送っていただけますか。このカッティングだけでもたいへんそうです。
    主翼と胴体取付部分のパワーリップとせん断ピンの関係がよくわかりません。写真の途中段階と最終仕上がりがあればもう少しわかるかもしれませんが。

    返信削除
  2. 申し訳ありません。パワーリップの型紙は無いので、即対応はできません。
    主翼と胴体取付部分の完成写真は写せるので、今週中にアップします。

    返信削除
  3. 主翼と胴体取付部分の完成写真をアップしました

    返信削除