2004年10月29日金曜日

「ブログの力」入手

栗田さんの会社(ジオデシック)で作った本「ブログの力」が届きました。私のBlogも紹介されているので、栗田さんが私に1冊送ってくれたものです。

本にも書いてある通り、Blogは道具です。道具は使わなければ意味が無いと思います。
私の場合は、「インドアRC飛行機の開発(製作)が効率良く行える事」にテーマを絞ってやってきました。
最近の作業スタイルを紹介します。
まず、作業開始時に、開発経過(Blogカスタマイズページ)を開きます。このページは、Suzuki Blogからでもオープンできますが、通常のBlogオペレーションではありません。
このページは、自分が手がけた全ての開発をタイプ分けした概要が表示されています。
次に、その日の製作に関する「表示開発タイプ」と「表示エントリ数」をセットして再表示ボタンを押します。再表示された内容を見れば、状況が分るので、次の作業ができるのです。
作業が区切りに来たら写真を取って、Blogエントリーをアップします。
飛行会に出たときなどでも、一般的な飛行会の報告はしない事にしています。基本的に試験飛行の結果をBlogアップするのみにしています。特に気になった項目は、カテゴリー「トピックス」としてBlogアップしています。
以上のように、自分の開発に関する事のみエントリーしています。私の場合、ジャーナリスト的、エッセイスト的な才能は無いので、そっちの方は他の人に任せて、自分のできる事を、自分に役立つ用に道具(Blog)を使ってきたのです。
Blogを立ち上げてから1年半を超えました。Blog無くてはインドアRC飛行機の開発はできない状況になっています。
とにかく、Blogは継続です。自分のやりたい事、やれる事意外に手を出しても長続きしないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿