2006年5月8日月曜日

第59回 横田スローフライヤークラブ飛行会

第59回 横田スローフライヤークラブ飛行会に加しました。
1. 高度自動制御飛行機のテスト飛行
2. 赤外線標識を使った位置認識テスト
を行いました。


1. 高度自動制御飛行機のテスト飛行
制御ロジック変更(目標高度での制御サイズを1に変更)でテストしました。
ロジック変更前では目標高度を維持できなかったが、このロジック変更で目標高度内で飛行できるようになってきたようです。
今日は、搭載している受信機の不調で、ラダーとエレベータが誤動作するトラブルが発生しました。結果、クラッシュして、テスト中止となってしまいました。
2. 赤外線標識を使った位置認識テスト
到達距離テスト
最大到達距離:約12m
F西多摩体育館のサイズは20mx30mなので、この到達距離で問題ありません。
画面が見にくいですが、受光素子が1つまたは2つ受信しているのがわかります。

��m受信テスト
標識までの距離を4mにしてテストしました。
受光素子が3つ受信しています。
受信している受光素子の数で、ある程度距離も認識する事が可能なようです。

標識の真上での受信テスト
高度1mでは真上でも受信することがわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿