2012年11月13日火曜日

UNA3_TB30 羽ばたき 解析

前回の飛行会で撮影した210fpsハイスピード動画を使って羽ばたきについて調べて見ました。


Bird01の時と同じように、羽ばたき1回分の静止画を取り出します。




































































スペックデータ
UNA3_TB30
 翼開長:800mm
 翼面積:10.4dm2
 体重:30g    サーボ未搭載
 翼面荷重:2.9g/dm2
羽ばたき周波数:3.6Hz
羽ばたき下げ時間比率:0.53
モーターの回転数:29327r.p.m
この羽ばたき周波数だと、モーターはオーバー回転になっています。
飛ばしていて、スロットル中から高にしても羽ばたきが早くならなかったのでオーバー回転状態だと思われます。
翼開長を大きくする、翼面積を大きくする、羽ばたき効率を上げるなどして、羽ばたき周波数を落とさないと、ギヤー比を小さくするか、モーターをマイクロクアッド用モーターに交換することになります。
バッテリーが5年前に入手したもので、スペックも15cだし、劣化も進んでることが考えられるので、新しいバッテリーを使えば、このまま(現状のモーターギヤー比のまま)で実験が進められるかも知れません。
羽ばたきは翼端の後退している部分が上下にたわんで(捻り下げ上げ)で推力を出しているようです。
翼ルート後縁は固定しているので、これをフリーにすればより大きな推力が得られるかもしれません。

3 件のコメント:

  1. としちゃん2012年11月14日 4:09

    初飛行成功おめでとうございます。トルクが足りているようでしたら片方の翼長5㎝ほど増やすだけで随分変わります。最初は10㎝増やしてみても面白いかも知れません。

    返信削除
  2. 翼長増やす>
    そうですね、羽ばたき周波数小さくなりそうですよね。
    としちゃんのTB30は2Hzでしたっけ。魅力的です。
    スパン、翼面積、全備重量など、スペックのアップ期待してます。
    あと、ふしみさんのエルロン操舵を採用したのですよね。
    垂直尾翼をなくして(風見安定を減らして)飛行感覚、操縦感覚はどうですか?一見問題なく飛んでるように見えますね。

    返信削除
  3. としちゃん2012年11月15日 7:11

    編集無しの流し撮りビデオがあるので、よかったら見てください。
    http://youtu.be/qfjlarUuU8A
    垂直尾翼無し操縦はVtailに比べ少し大回りな事以外は余り違いを感じず、難しくはありません。
    エルロン的な動きをしますが動作は逆で翼の後ろが下がった方へ曲がります。
    巡航時羽ばたき周期、正確には2.1Hz程度でした。

    返信削除