2013年3月21日木曜日

RDUとPCの接続

パソコンにRDUを接続して、Emeter2なしで使えるか試してみました。


Emeter1接続ケーブル
Emeter1はRS232CケーブルでPCと接続しています。私はRS232CをUSBにカスケードするケーブルを継ぎ足して使っています。
RDU接続ケーブルも同じRS232C-USBケーブルを使っているので、Emeter1接続ケーブルを使えないか調べてみました。

ケーブルの並び順
上がEmeter2で下がEmeter1です。ケーブルの色から見ると、順番が逆のように見えますが、テスターで調べてみると、同じである事が分かりました。
Emeter1ケーブル
白:−
黄:+
赤:TX
黒:RX
電源供給カスケードコネクター
Emeter2とRDUが接続されている時は、Emeter2から電源が供給されているので、バッテリーが接続できるコネクターを作成しました。
Emeter2からの電源は5Vになっていましたが、今回は1Cell電源で問題なく動作しました。


PCソフト
[Live view]タグの[Configure RDU...]からRDUの設定、[Live view]タグの[Start logging]ボタンを押下してのベンチテスト、[Files][Download RDU Logging Sessions...]でのRDU単体で測定したデーター(アクションモード ログデーター)のPCへのデーター転送。
ができることを確認しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿