2013年5月6日月曜日

ベンチテスト装置 検証

今回のベンチテスト装置は、トラクター式のモーターヘッドをそのまま計測できる仕組みとしました。しかし、この方式だとプロペラ後流があたる場所に装置の部品がきてしまいます。その影響を検証しました。


モーターユニットを装置から外し、その場所を保持するように万力で固定しました。
これで、モーターユニットの推力はベンチテスト装置には伝わりません。
プロペラ後流の影響を受けた部品は上に力を受けるので、秤はマイナスが表示されるわけです。

最大推力時で-15g。前回のベンチテストでこのモーターユニットの最大推力が70g。
この影響は無視できません。
枠を外して、モーターユニットを回してみました。
枠を外しているので、ベンチテスト装置の部品は、プロペラの吸い込み側にしかありません。
吸い込み側なので影響はおとんどないことが確認できます。

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