2013年5月4日土曜日

SSGモーターユニット ベンチテスト

先日作成したモーターユニットのベンチテストを行いました。


ベンチテストでの計測は、Emeter、トルク測定用秤、静止推力測定用秤があります。
この3つの液晶画面が映るように、CMOSカメラをセットして撮影しました。
Emeter計測結果はPCに取り込めるのですが、秤との関連が取れないので、この方法で計測することにしました。
Emeterの回転計は光学式。家庭用電源を使った照明が使えないので、今回は自然光でテストしました。
テスト動画を再生しても、液晶画面の数字がよく分かりません。そこで、動画の4カ所でスナップショットを撮って、iPhoto明暗編集した画像で数値読み取りしました。
最大出力
プロペラ回転数:11220r.p.m
静止推力:70g
モーター軸出力パワー:8.3w
効率(出力パワー/入力パワー):49%
2005年にテストした時より、バッテリー性能が向上しているので出力パワーは大きくなっているのが分かります。
今回のモグラの全備重量は150g(予定)。高度を稼ぐにはちょっと非力だと思われます。







1 件のコメント:

  1. 画像認識の件は継続した課題として、このシステム、いい感じです!!
    やはり200gレベルの静止推力だと、穏やかに感じます。2,000gは怖い。

    返信削除