2003年8月4日月曜日

Kokam 45mAh Li-Poly 充電

私の持っている充電器はRuijsinkから購入したもので、スペック上は充電最大電流:100mAとなっています。実際は110mAのようです。
Kokam 45mAh Li-Polyの充電はこの充電器で2セル並列充電するつもりです。
KokamのHPにRCマニア用(私みたいに荒っぽく使う人用)の実験レポートが載っていました。このレポートは145mAh Li-Polyのものですが、2から3C充電でもサイクル回数が減るだけなので、今ある充電器でそのまま充電しても良いかな?とも思っています。
できるかぎり並列充電しますが、並列に接続したバッテリの電圧差のために流れる電流にかんするケアはしないつもりです。

6 件のコメント:

  1. どこかのホームページで、1C以上の電流で充電して燃やしてしまった記事を読んだとおもっているのですが・・・。
    2c充電できるのは新しいバージョンのバッテリーではないのですか?

    返信削除
  2. 新しいバージョンとはどういうことでしょうか?
    KokamのHPにそれに関する情報が載っている部分があったら教えてください。

    返信削除
  3. ETの電池が発表された今年早々のGroupsDisccusionですぐにハイチャージレートの製品が出ると言っていたようなので、それかなと思ったのですが、「この製品からハイチャージレート」という記事がみつかりません。
    確かにRCマニアの1-3Cでの充電記事は145mAhを対称にしていますね。でも相当熱を持つのではないかな? だれか試してみるのかな?

    返信削除
  4. ��roupsDisccusionが載っているURLが分かったら教えてください。
    私は特にテストはしませんが、並列充電電流を測定してみるつもりです。

    返信削除
  5. ��roupsDisccusion見てみました。
    JJHONGはKokamの社員ですね。「彼の言う事は、オフィシャルではないけれど、準オフィシャルな意見」と思ってかまわないと私は判断しました。
    彼の意見で
    "all lipo and liion need same charging method.maker recommendation is 1C rate charging to secure the safety.as mentioned in other thread it will takes same time to charge full by 1C,2C,3C.only for quick charging up to 90% you can charge 2,3C rate."
    とあるので、私が今持ってるイメージで充電に関しては問題ないと考えました。

    返信削除