2003年9月5日金曜日

羽ばたき飛行機のコンセプト

M-20クラスのモーターを2つ使った羽ばたき飛行機を考えています。コントロールは左右のモーターコントロールのみで行ないます。
このコンセプトで実験を行なっていましたが、問題が発生しました。
当初、左右モーターコントロールは電圧制御のみでOKと考えていたのですが、左右の羽ばたきにコンセンサスが取れなくなることが判明しました。
具体例)右羽が上の時左羽が下になると推力が出なくなる。
つまり、羽の位置をフィードバックしないとダメなことが判りました。
フィードバックする方法は、いくつか考えられますが、2モーター方式は中止します。
一旦、1モーター方式で、羽ばたき飛行機として飛行するものを作成することにしました。
まだ、飛行機サイズ、羽ばたき周波数、モーターのチョイスなど、未知なことが多すぎるので、そこのイメージを作っておかないとお話が始まらないと考えたのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿