2003年9月20日土曜日

ファウンド FBA-2C 脚、バッテリホルダー作成

ファウンド FBA-2Cに脚を追加しました。バッテリーも磁石でワンタッチで着脱できるようにしました。
全備重量:22.1g

FF用のプロペラより小さいプロペラを使っているので、脚の長さは7mm程度小さくしました。
0.5mmカーボンロッドと、パワーリップで補強し、タイヤには2mmのスチレンペーパを追加しました。タイヤを外して脚をたたむ事で、A4クリアケースに入れることができます。
脚重量:0.5g

Φ2x2の磁石を4つ使い、バッテリーをワンタッチで着脱できるようにしました。このことで、スイッチはいらなくなりました。バッテリ部分はJSTコネクターが省略できるので、コネクターの時より軽量化できると考えています。
バッテリーホルダー重量:0.9g

3 件のコメント:

  1. Shinichi Kurita2003年9月20日 18:50

    脚も電池も、いい感じに仕上がりましたね。
    これで重心位置は指定の12mmにきていますか?
    N20(鈴木機)とM20(栗田機)の重量比に加え、アクチュエータ搭載位置がセンターよりなので、これでフロントヘビーにならないのが不思議です。

    返信削除
  2. ちょっと重心は前気味です。前縁から10~11mmのところにあります。
    それにしても、ノーズにM20搭載とN20搭載の差とは思えません。
    確か、栗田さんのノーズは、バルサで作成してあるモーターホルダーがあり、取り外しが出来ましたよね。モーターホルダー込みの重量はどのくらいなのでしょうか?
    もし、モーターホルダー込みでN20と同じもしくは+αなら、納得できますね。

    返信削除
  3. Shinichi Kurita2003年9月21日 3:06

    なるほど!
    ということでさっそく計ってみたらM20+ホルダー+ペラで5.5g。
    N20+ペラが6.0gでした。0.5gは影響あるか、ないか?
    調整できる範囲でしょう。

    返信削除