2008年1月17日木曜日

不具合SmartServo RC-1 送付

20080116RC_1.jpg動作がおかしかったSmartServo RC-1をトキ・コーポレーションに送付しました。
今朝、不具合状況を説明したメールを送信したら、即リアクションがきました。
メールの中で、飛行会見学の誘いをしてみました。ポジティブな反応だったので、
そのうちトキ・コーポレーションのメンバーが見学に来るかも知れません。


#### リアクションメールの内容 ######
初めまして、トキ・コーポレーションの西田と申します。
RC-1の販売を担当しております。
このたびは当社製品の不具合によりご迷惑をお掛けしまして、誠に
申し訳ございませんでした。
栗田様のところで発生した動作不良と同じ症状らしい、ということ
ですので、製造に起因するものかと思われます。
具体的には、内部のアクチュエータ(バイオメタル・ファイ
バー、BMF)の固定部のはんだにミスがあった可能性が高いで
す。ここには非常に高度な電気的安定性が求められます。しかし、
残念ながら量産開始初期に不良品が出荷されてしまったようで、数
件の不良報告をいただいております。
また、ある程度使用した後に不良が出たのであれば、電子回路の実
装不良が考えられます。
現在では、製造・検査とも見直し、最近の製造分につきましては、
品質は安定しておりますのでご安心ください。
代品と交換させていただきますので、不具合品の個数をお知らせく
ださい。
また、不具合品については、こちらで原因を分析し今後の改良に役
立てますので、お手数をおかけいたしますが、宅配便をご利用の
上、どうか着払いにて当社までお送りいただければ幸いです。
最後になりましたが、飛行会へのお誘い、ありがとうございます。
ぜひ、伺わせていただきます。
��月頃にでも、行けるかなと思います。その際はまたお願いいたします。
今回の件でご迷惑とお手数をおかけしてしまった事を改めてお詫び
申し上げます。
今後も当社製品への忌憚ないご意見・ご指導いただけますよう、お
願いいたします。
#############################

0 件のコメント:

コメントを投稿