2004年6月13日日曜日

マグネットコネクター作成

Li-Poly 90mAh のE-Techバッテリーにマグネットコネクターを使うことにしました。
バッテリー重量:2.4g

今までのバッテリーに使っていたコネクターは、JSTコネクターでした。
JSTコネクターを使う場合、リード線は必ず必要です。また、両手でオス、メスを保持して抜き差しする必要があり、スイッチを省略すると取扱いが面倒になりました。
ですから、リード線及びスイッチの重量(0.5g)は、RCユニット重量に加わっていました。
全備重量が20gを切る飛行機を作成する場合には、この重量も減らしたくなります。
そこで、φ2x1の磁石を使いコネクターを作成し、スイッチも省略することを考えました。
以下に、バッテリー側の作成写真をアップしました。


極性はDidelのレポートと同じにしました。
バッテリー側で
��がN
+がS
です。
受信機側のコネクターは磁石にエナメル線を直接巻き付けて、バッテリーとの接点部分のエナメル被服を紙やすりで削り落としたものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿