2005年2月10日木曜日

軽量ブラシレスモーター

Bobさんのショップで発売予定の軽量ブラシレスモーターは私のニーズに合いそうです。
画像をクリックすると、Bobさんのショップにジャンプします。


現在、私の持っているブラシレスモーターBrushless02の重量は約13g、2セルで静止推力約100gの性能があります。
このモーターは、TAIYOムスタング(1/22)に搭載しています。ややオーバースペックぎみですが、ベストな組合せの1つと考えています。
しかし、以前トライして中断しているユニオンモデルのフライングフォームプレーンシリーズの1/32スピットファイヤーなどには、Brushless02では大き過ぎます。ですから、出力は半分でもいいので、重量が半分以下のモーターを探していました。以前は、ブラシモーターでかなり探したのですが、見つからず中断していた訳です。この軽量ブラシレスモーターでユニオンモデルの1/32スケール機シリーズのRC化がぐっと可能性が出てきたと思います。
まだ、Gordon氏のベンチテスト結果しか見てないので、実際に購入してみないとわからない面がありますが、売出したら「GWJ Brushless Motor」と「Mighty Midget」は購入するつもりです。
また、「Mighty Midget」の開発者Uttam氏とは、過去(2002年)にリチウムポリマーバッテリーを探している時に、何度かメールをやり取りしたことがありました。彼はインド在住の方で、あの当時からインドアRCに情熱をそそいでいたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿