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Clik400は小さな箱に入るので、自転車で運搬できます。
自動車でしか運搬できない純正Clik!は栗田さんにお願いしている(栗田さんに感謝)ので、自転車で参加が可能になった訳です。
Clik400の飛行
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トリム調整終了後、前回のテストでは可能でなかった8字飛行ができることを確認しました。
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推力が足りないのでホバリング系演技はできませんが、簡単なアクロ飛行なら可能なことを確認しました。
全備重量が38.5gと軽量になってきたので、ある程度アクロ飛行が可能になってきました。
スパン重量換算してみると
スパン600mmに換算すると87g
スパン800mmに換算すると154g
となり、純正Clik!の130gはいかに軽いかわかります。
重量的見地からでもアクロ練習はClik!が良いことが解ります。
スパン600mmと比べるとかなり近い線までClik400は減量できています。
ですから、飛行速度的にはかなり似たニュアンスになってきました。
しかし、機体のマニューバリングがクイックでとても私の反射神経ではついていけそうにありません。
つまり、Clik400はグリグリ(アクロ的)飛ばすことはできても、パターン飛行を行うことは無理(上手い人なら可能かも)と考えています。
純正Clik!スローアクロ練習
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今回も、ロール中の操舵練習を行いました。
しかし、2週間ぶりなこともあり、まったく上手くいきません。
右ロールをゆっくり行い、ラダーを操舵する練習です。
この動画では成功していませんが、最初左ラダーから入り、背面で右ラダーを操舵して、180度ローリングサークルが何回か成功しました。
とにかく360度ローリングサークルができないと連続した練習ができません。
360度ローリングサークル飛行できるまでこの練習を続けるつもりです。
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