2007年6月11日月曜日

YSFC練習飛行会 参加

今回の練習飛行会は
1.LivingRoom03の飛行
2.ASF Gyroテスト
3.UNA3_Clik800 エルロン空力バランスのテスト
を行いました。


1.LivingRoom03の飛行

久々に飛ばしたのですが、以前とは随分印象が違っていました。
普通に8の字飛行はできるのですが、安定が悪い感じがします。
これは、今飛ばしているClik!の安定がすばらしいからだと思います。
Clik!の方が飛行速度はゆっくりだし、安定も良いし、ゆっくりマニューバリングするのです。
2.ASF Gyroテスト

スラストをONにすると、センサー情報がおかしくなることが判明しました。
電気的(モーターノイズなど)な問題か、物理的(プロペラの振動など)なのか、明確にしないと、次の対処が打てません。次はこの調査を進めることになります。
3.UNA3_Clik800 エルロン空力バランスのテスト

この飛行の前に、ロールに入って抜けられなくなり、墜落させていました。
当初は、空力バランスが大きすぎて、サーボがニュートラルに戻らなくなったのではないかと考えています。
しかし、テストの結果、エルロンリンケージの緩みでニュウトラルがずれていただけでした。
ビスを増し締めして解決です。
これで、前回の飛行会での問題点は解決しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿