2009年9月3日木曜日

狭山湖 過去の天気

先日テスト飛行した狭山湖、風情報が知りたい。狭山湖堤防の風データはありません。所沢の過去1年間の風を気象庁のホームページで調べてみました。


条件
 7時から17時まで
 雨でない
 平均風速1m以上で連続2時間以上
 風向き:東北東、東、東南東

結果
過去1年間で条件に合う日はたったの21日。しかも、10月から1月までは1日もありません。
所沢の天気データと堤防のデータは完全には一致するとは限らない。そこで先日飛ばした日のデータを見てみると北北東の風2.4m。ぴったり一致。風コンディションはあまりよくないと思っていた方がよさそうです。

4 件のコメント:

  1. このデータ検索、便利ですね。
    ちなみに佐渡でやってみたら1月から8月まで、ほとんど南南西の風で、最大6〜7、瞬間最大10以上あります。まあ、海からの風がほとんどでしょうから、安定していると言うことかな。

    返信削除
  2. 気象庁のデータなのだから、使わないと損。
    でも、エリアデータは現場に行って肌で感じないとね。
    今度、自転車で狭山湖に行ってみるつもりです。

    返信削除
  3. こんにちは、かなり前ですが西多摩体育館におじゃましたN島です。
    狭山湖の堤防ですが私も20年くらい前に飛ばしたことがあります。
    印象としては多少でも風の角度があると左右の飛びが違って飛ばしにくい感じでした。
    完全に正対すれば良いリフトになるのでしょうがその様な好条件には出会えず
    いつのまにか諦めた思い出があります。
    名栗湖でも投げた事がありますが同じように夕凪で渋めでしたね(笑
    近くに北斜面狙いでたまに行く場所があるのですが多少の登山を伴います。
    先日、栗田さんたちが飛ばしたスロープの近くですが風が正反対なので混信とかは無いと思っています。
    ここ数年山歩きをしながら毎週の様にスロープしているN島でした。
    また体育館におじゃまさせてください。

    返信削除
  4. ��島さん>
    狭山湖トライしてたのですね。正面から風が吹くコンディションには出会えてないわけですか。狭山湖はソアリングエリアにはなれそうにないのかな・・・
    「山歩き+スロープソアリング」すごいワイルドですね。
    それとは正反対の体育館フライトも楽しんでください。

    返信削除