2003年10月14日火曜日

第47回 湘南スローフライヤークラブ飛行会 参加

第47回 湘南スローフライヤークラブ飛行会 に参会しました。
1. FBA-2C Scale02-03のテスト飛行
2. JMP Combo をFBA-2Cに搭載しての飛行試験
3. Tailless02-02の練習飛行
を行いました。

1. FBA-2C Scale02-03のテスト飛行
今回は改造点のチェック、及び舵の効きをチェックしました。
主翼の桁は良好でした。心配していたクラッシュ時の翼桁座屈は、テスト飛行中に何回か墜落したのですが、発生しませんでした。翼構造はOKです。
主翼と胴体の接合方式、バッテリ搭載方式にも特に問題はありませんでした。
モーターの取り付けはスチレンペーパーの穴にモーターを挿している方式なので、クラッシュ時に穴が大きくなり、固定がゆるくなる事がわかりました。補強が必要です。
脚根元のスチレンペーパー固定は接着するのみだったので、クラッシュ時に外れる問題が発生しました。固定されていれば、タキシングが良好です。スチレンペーパーの接着補強が必要です。
ラダーの効きが敏感すぎることがわかりました。送信機でラダーを30%にしたら、ちょうどよくなりました。
2. JMP Combo をFBA-2Cに搭載しての飛行試験
FBA-2Cのテストが終了したので、受信機をJMP Combo に載せ変えてテスト飛行しました。
RFFS-100と特に違も無く、どちらを使用しても飛行には問題無いことがわかりました。
受信センシングがJMP Combo のほうがいいので、同時飛行をする場合はJMP Combo が勝っていると考えています。
3. Tailless02-02の練習飛行
狭い体育館でも練習飛行ができるようになったので、六会体育館でも飛行練習を行いました。
操縦ミスで、クラッシュさせてしまいました。その時に、セッティングが変わってしまい、その後セッティングを元に戻す事ができず、何度もクラッシュさせてしまいました。
そのうち、WESサーボが壊れてしまい、この日の飛行が中止になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿