2006年8月16日水曜日

第62回F西多摩体育館飛行会

第62回 横田スローフライヤークラブ飛行会に加しました。
1. 自律飛行時の操舵量テスト
2. RCハンググライダーのテスト
を行いました。



1. 自律飛行時の操舵量テスト
左旋回時の操舵量を調整したのですが、ラダーをちょっと大きく操舵すると、スパイラル降下してしまうことがわかりました。このままでも調整可能かも知れませんが、シビア過ぎてこのましくないと思われます。
プロペラのGWS5030では、少し非力な印象があり、GWS6030に交換したのですが、その作業中にブラシレスモーターが破損して今回はテスト終了になってしまいました。
2. RCハンググライダーのテスト
滑走開始時にスピンしてしまうので、手で後ろから押してスタートさせました。
速度がのってきても離陸できる雰囲気はありませんでした。
これは、翼の迎角不足と思われます。プッシャーでプロペラの大きさ分テールが持ち上がっているのが原因と思われます。
手投げスタートを考慮してなくて、持つ場所がないのですが、無理やりトライしてみました。
しかし、指にひっかかって、クラッシュ、今日のテストは終了となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿