2006年11月8日水曜日

飛行会でのモーターベンチテスト

前回の飛行会でブラシレスモーターのベンチテストを行ったのですが、自宅でのテストと違い、思ったより時間が掛かってしまいました。


最初、Emeterの回転計がうまく動作しなかったので、バッテリー切れと思い充電の為に1時間ベンチテスト中断しました。
その後、テスト再開しましたが、安定しません。
Emeterとプロペラの位置を変えてみると、計測できたりできなかったりしている状態でした。
とりあえず、だましだまし計測できたので、ベンチテストは続行しました。
この為、予想以上に時間が掛かったわけです。
家に帰ってEmeterのマニュアルを見たら、「Low Batteryが表示されるまで使用できます」と書いてあり、今回はLow Battery表示されているわけではないので、この問題はバッテリー切れではないようです。
ためしに、家でベンチテストしたら問題なく動作しました。
多分、光学式の回転計なので、体育館の明るさが問題だったと思われます。
まだこの問題の明確な解決策がないので、今後体育館で計測する場合は予め調査しないと、今回のように計測に時間が掛かってしまいます。
ベンチテストは、
・22.7mmステーター φ0.4 20T 大野モーターと栗田モーター
   ベンチテスト結果
・22.7mmステーター φ0.45 14T 大野モーター
   ベンチテスト結果
・Himax HC2208-0870 市販ブラシレスモーター(八方さん所有)
   ベンチテスト結果
を行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿