2003年4月28日月曜日

Blogの有用性

tokoさんから、コメントに画像とかURLがアップできないかというリクエストがありました。
コメントはテキストのみで、エントリ作成の権限があればエントリとしてUPすることができます。
現在Blogの運用の仕方も模索中で、権限をどこまで誰に与えるのか検討中です。
Blogの使い方で一種の会議室的な使い方の場合はその参加者全員にエントリ作成権限を与えることになります。一方このBlogの用に個人又はクラブの特定用途(今回の場合は開発)に使っている場合は外とのコラボレーションにはトラックバック機能を使って外とアクセスしているようです。ただし、トラックバックは相手もBlogを使用しているのが前提になります。
例えば、tokoさんのホームページで、ルート画面の報告又はBBSなどをBlogに置き換えて運用をしたとすると、tokoさんは自分のBlogにこちらのエントリに対してトラックバックして書き込むことができます。そうすると、こちらのBlogとtokoさんのBlogが共通の話題の場合どちらのBlogを見ても状況が分かるようになります。
現在、例えばBBSなど、tokoさん、motoさん、YSFC、及びYSFCの画像BBSと誰がどこに書き込んだか把握するのが大変で、しかも時間経過がばらばらなので、話題についていくのが大変になります。
もし、みんながホームページの機能の一部をBlogで置き換えることができると、同じインドアRCのジャンルでBlogを通してDBの共有化が今までより効率的にできると考えています。
私は「YSFC」の「鈴木式歴代スローフライ機」
はそのままに残し、その後の開発はBlogに引き継いで運用してくつもりです。
Blogの有用性に関する印象を聞かせてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿